ゆとりを詰め込む教育

先週の件で中学校の先生と話す機会があったんだが、最近の子供たちは下校は親の車で帰るのが普通らしい。
事件防止と謂うのもあるが、一番の理由は「親が自分の時間を有意義に使うため」らしい。いつ帰ってくるか判らない子供を持ってられんのかも知れんが、下校ってのも大事な時間だと思うんだ。鍵っ子じゃ駄目なのか?
親が強権持つのは正しいよ。ただ、子供の自立までちゃんと考えて子供を振り回してるのかは、なんとも怪しい。事実、親や先生が運んでくるノルマをこなす事しか出来なくなってる子供もいるんだから。
ゆとり教育ってのは子供の自立や創造力を促す手法だったはずだが、やってる事は詰め込み教育とどう違うんだろう。自分の力を搾り出す方法を教えるなら、大人こそどっしり構えて「ここまで登ってこい!」と言うだけのゆとりが必要なのかもしれん。