干支

お客さんから案を貰ったので、目玉を工芸漆からオニキスに変更。抜群に綺麗にはなるんだが、木口(こぐち。繊維を横に切った切り口)に埋め込むんで、マイナス要素が出やすい。要研究。
でもこれで「干支」じゃなくて「開運干支」っていう付加価値を付けられた訳だから、売れる……といいなあ。
先日、顔見知りになったお客さんから
「井波には欄間を見に行ってるンや。それをなんや、置物やら座った人とかばっかり作っとる。裸の女とかナンジャアリャ。欄間作らんとどうするんじゃ」
と言われた。
えーと、欄間なんて造りに来る人はほとんどいません。いたとしてもその裸婦置いてある爺さんが持っていきますよ。だってそれ俺の師匠だから。置物も坐像も需要が有るから作るんで、あんまりドリームで叩かないでください。
売らなくても見せられるような立派な在庫を作れって意見には賛同。でも残念ですが……。