笑顔

先日、商工会の企画としてユーモアコンサルタントなる人の講習会を聞きに行った。
話の内容は想像の範囲内だったが、この人オチケン出身との事で小話も披露してチョイと面白かった。客の心無い一言に凹まない事ってのが一番収穫だった。
ただ、最後にサイン本を買う羽目になって凹んだ。畜生、大須の演芸場も西別院の独演会も、銭が無いからパスしたってのに、何でここで本を買わにゃいかんのだ。それも、元・信金の支店長なんていう金持ちの本を。
とも思ったが、逆に考えることにした。本代のコストパフォーマンスを上げる為に、にこやかに接客して本代回収すればいいんだ。どんだけでも実践するさ。仕事は苦手だがそういうのは得意だからな。
ところで、今回からお米は華越前からひかりライスに変更した。