小泉劇場

安倍政権の活動を見ていると、小泉劇場の撤収が鮮やか過ぎて、あれは劇場ではなく小泉大サーカスだったんだと薄ら寒くなる。阿部氏は今年を漢字一文字に表すと「責任」とのたもうてるが、具体的に誰の何の責任かが有耶無耶になってて困る。例えば公舎に愛人を囲っている莫迦にどう落とし前責任を取らせるかで国民の支持率を操ることが出来るのだが、残念ながら彼は小泉の「美辞麗句で国民を釣る」部分しか真似出来ないようだ。……国民としてはいっそデモとかやった方が良いのか?
一方、ローゼン麻生外相は「為公会」を結成。「天下をもって公となす」という孫文の言らしいが、「行こうかい」と洒落てるんだろう。ただ「天下は公務員のために」という現代では「公」が何かを考えて欲しい。