アキバで“オタク狩り”「弱いし、金を持っている」

男子生徒らは8月30日午後9時10分ごろ、外神田3丁目の路上で玩具店アルバイトの男性(22)を取り囲み、「金ちょうだいよ。痛い目に遭うよ」と脅すなどした疑い。男性が逃げて1100番したため未遂に終わった。

こういう莫迦は実名晒してもいいと思うよ。安倍政権には少年法の改正を期待したい。
ところで、これについてのコメントが昨日のTBSラジオ「アクセス」に出ていたが、ちょうどいいタイミングで木曜のコメンテイターが井上トシユキだった。
彼は「神、いわゆるゴッド」という迷言で有名だが、昨日も

井上「オタクは保存用にグッズをもう一つ買います」
渡辺「なんでそんなことするんですか?どうするんですか?」
井上「それを自分だけが使う。眺めてニヤ〜ッとする」

なんでそんな誤解を招く半端な解説をするかね。保存用は保存用。切手コレクターが切手を使わないのと同じ理屈なんだが。

井上「オタクは金を持っている。アキバには1000万のフィギュアだってあるしそれが売れる」

これは酷い大風呂敷。常識で考えて、いまどき札束で買い物する人間がいるはずがない。第一等身大フィギュアでも10万単位だし、nitro+が特注で作らせた身長2mのデモンベインですら600万だったはず。
こういう子供じみた人が話に尾ひれをつけるから、オタクがまた誤解されるんだろうなあ。
ちなみに、1100番をかけても110番にかかる筈。