時をかける少女

金沢シネモンドでの舞台挨拶レポート
最初の方に書いてあるとおり、俺が学生の時代にはこの建物の裏は映画街で、東映まんが祭もスターウォーズ火の鳥逆シャアもXもカードキャプターさくらも今では駐車場なんだよなあ。
そんな具合に監督が暖めた金沢シネモンド、友人と昨日行ってきた。
1320開園の10分前に入ったがすでに半分埋まり、上映が始まった頃には立ち見まで。平日昼間から、お前ら一体何の職業だよ。入り口には細田監督と奥華子さんのサイン入りポスターが貼られていた。予告編では猫目小僧カポーティをやっていた。猫目小僧の体形が女の子みたいに太っていた。
感想は一月前に出したので省略。ただ、昨日は曇天だったのが残念だ。この映画をいたあとはしばらく青空が脳裏に焼きつくから。
そして、見終わったあとに見る予告編がまた染みる。→
「まだまだ行くよーっ! 富山も行くよーっ!!」