時代は変わった。2回以上。

「最近の若い親子は、おもちゃ屋に買い物に来ない。おもちゃ屋を知らずに育った子供は、うちみたいな店を恐ろしがる」
雑多。猥雑。カオス。おもちゃの山を『探検』する事に、今の子供はときめきを感じないのか。俺の常識が根本から覆るわ。
ラジオで「若い人には真空管と言ってもピンと来ませんか? トランジスタが無い時代の〜」と言っていたが、電子基盤がミクロン単位でプリントされる時代、今の人はトランジスタを知っているんだろうか?
失われた十年』『失われた二十年』と言われるが、その期間を生きてきた人の人生を、白紙としか受け止められない人が増えてるって事か?
オトナは言う。世代が一つ変わると理解できなくなると。でも実はそうじゃなくて、時代が二つも三つも変わっていることに、鈍感なオトナは気づかなくなって、ある日突然時代が変わっていることにびっくりする。多分、そんな事なんだろう。