ドライブ!

休日。気分転換にドライブしてきた。
朝起きたときは高山にでも行こうかと思っていたが、砺波JCTで気が変わったんで、東海北陸じゃなく能越自動車道北へ。七尾の一本杉通りってのが良いと人に聞いていたんで、地図も確かめず行き当たりばったりで目指す。
http://www7.ocn.ne.jp/~kita3079/ipponsugi-kankou.htm
平日で観光客もまばらだが、古い建物の残る良い通りだ。いや、通りだけじゃなく、七尾は町全体に古い建物が残っている。無論、シャッターの下りた店やさびれてる部分も多く有るが、富山の総曲輪通りや高岡駅前のシャッター街のようなうらぶれた感はあまり無い。港町だからか??
市街マップを見ると「とらや」というおもちゃ屋があったんで覗きにいった。大きな店ではなかったが、TVゲームやTCGの他にブライスのドールから天羅万象サプリまで山積みに・・・なんだこの店!? 御主人に話を聞くと、明治時代から山内任天堂(現:任天堂)と取引の有る店だそうで「市場で品薄の時でも、うちは直にDSを入荷している」とか、ホント凄いわ。でも今では売上の半分以上はネット販売だそうな。
オモチャのとらや Web通販
非常に珍しいものが有ったんで購入。
立版古 歌舞伎切組灯籠 鵺退治 三枚組 - オモチャのとらや Web通販