まだだ、まだ俺の夏は終わっちゃいないぜ!

サマーウォーズを観るまではな!!
富山公開は25日までか。出来ることなら15日頃に見に行きたい。
金沢なら数館で上映してるが、富山では一館独占公開だ。がんばってくれている映画館は大応援したいが、反面、富山出身の監督なんだから、他所の映画館もプッシュしろよ、と言いたくもなる。
同じ県出身者の滝田洋二郎監督の「おくりびと」は未だに上映してるんだけどなあ。やっぱり「大人は漫画に食いつかない」っていう古い考えが染み付いてるのかも。
以前から、富山・石川の聖地マップを作りたいと思ってる。アニメや小説の舞台だけじゃなく、藤子不二夫や河森正治の出生地とか、現在活躍している作家の紹介とか、そういうアバウトなやり方でまとめれば、聖地巡礼だけじゃなく、逆に小説や漫画を読むきっかけになるんじゃないかと。