請願書

駐車場問題。請願書だったか嘆願書だったか・・・駐車場有料化の延期を市当局に直接申し込む事になった。なんでこんな、のっぴきならない事態になるんかなぁ? 
有料化については、門前町商店街と観光協会とで検討委員会も作ってあるんだが、、観光協会の一部とH沼市議が暴走して、市の観光課に直通でジャンジャン有料化話を押通しているらしい。問題点とか反対意見はすべてシャットアウト。
有料化が市報にフライングで載った直後の会合では、観光協会が「有料化については市報に載る段階ではなかったが、載ってしまったのは協会と観光課の連絡が悪かったからでお詫び申し上げる」と言い残して退席。 いや退席じゃなくて検討してくれよ……検討委員会作っておいて出来レースか? なんだそれ、寺と商店街の立場は?
おまけにその駐車場、「酔っ払いがつまづいて転ぶから、隅っこの花壇を小さくしましょう」って話が進んでるんだが。もう土建業者も交えて。……これも事後承諾かよ! そんな所に力入れる必要ないよ!
観光地化ってのは「CMでお客さんを呼ぶ」だけじゃ駄目なんだよ。
「自主的にお客さんに来てもらえる」
「お客さんが落とすお金で生計が成り立つ」
「お客さんの落とすお金で地域が儲かる」
てのが必要なんで、町の入り口で木戸銭取って「じゃあ町民の皆さん綺麗にしといてね」なんて時代劇の悪徳問屋みたいな事しないでくれ。