展示会のお知らせ

日ごろお世話になっている銘木屋さんにて、週末に展示会の予定。
http://notosaku.nomaki.jp/
「銘木店」なんて、一般の人は入った事が無いと思いますが、手作り家具とか焼物とか色々と展示してるので、覗いてみてはどうでしょうか?
俺はパッと出せる大物が無いんですが、キーホルダーくらいなら出してるかも。


たぶん、今時の家には「合板じゃない木製品」自体が無いんだよなあ。
井波彫刻に限らずあらゆる工芸品は、博物館に収めるために作ってるんじゃないんだが、今の人たちの感覚だと、家の中に工芸品があるのは、普通でも特別でもなく【非常識】に近い位置づけなんだと思うんだわ。
世界中の人に拍手してもらうためには、ネバーネバーランドに篭っていてはいけない…としても、仮に外で自己紹介しても「ああ、絵本で見ましたよ」って受け取られ方じゃやっぱり生きていけないんだよなあ。