今年のアニメ

今年見たアニメ……といっても家にはTVが無いのでレンタルしたものですが、一番面白かったのは「美鳥の日々」でした。
一番驚いたのは【原作より先に最終回を描ききった点】ですか。普通連載中のアニメは最後はお茶を濁したりするんですが、原作を先行する形で見事に終わらせました。
原作では貴子の告白シーンが美鳥の告白よりも盛り上がったり(ライバルキャラなのに主役を差し置いてカラーでした。最終回はカラーページをかってに改蔵」に取られました。)しましたが、アニメは貴子の告白で盛り上げて、さらに最後に鮮やかに完結して見せました。
作品自体は小粒ですが、13回ですっきりと収めたところが良かったです。
それから、OPのCooRieとEDのアツミサオリも良かったです。


逆に、一番面白くなかったのは「エリア88」。オリジナルのカメラマンを登場させ彼の視点で物語を語ろうとした所まではいいんですが、考証なし迫力なし戦場ロマンなしの酷い代物でした。
いっそ原作なしのほうが良かったのに。