災害おっかねえ

10号が来る前から北海道に被害が出てたけど、今回の3発目で鉄道網が半分以上やられている。
ものすごい大災害だ。犠牲者も出ている。
被災者の皆さんには心からお見舞い申し上げます。
 

しかし、これから北海道は大変だ。
赤字だらけのJR北海道が、これを機会にまとめて赤字路線を廃線にする可能性もある。
線路が無くなれば、農業や水産業の輸送をトレーラーだけで賄えるのか?
フィクションでお馴染みの、北海道を侵略軍が抑え始めたらどうなるのか。
 
 
台風とゴキブリは無いといわれていた北海道。もはやどちらも存在する普通の日本になった。
この「〜が無い地方」てのは、そのまま「地震が無い富山」にも当てはまる。
備えよう。