戦い終わって日が暮れて

真夏のdis合戦で鬱陶しかった都知事選は終わった。NHK大河ドラマを前倒しするべきコンテンツだと思ったみたいだけど、地方民としてはプロレス中継クラスのイベントでしかない。
http://www.nikkansports.com/general/news/1687545.html

 鳥越俊太郎氏は小池百合子氏の当選確実の報に「まあ、お祝いの言葉を贈りたい」としながらも「脳裏から離れないのは(小池氏が)雑誌で語った『核武装の選択肢は十分ありえる』という発言。そんな人が都知事になっていいのかと正直思っている」と話した。

 今後はジャーナリストとして都政をチェックするといい「(小池都政を)監視していきたい」と話した。

アウトサイダーを気取っているだけじゃダメだと思い」と立ち上がったのは一か月前。
野党連合230万と言われた票田のうち、鳥越氏に入ったのは130万。
あの頃にあった「腕利きの左派論客、アウトサイダージャーナリスト鳥越」の椅子はもう無いのに。