ハリネズミのジレンマ

人間に会いたい。
生身の人間に会いたい。
生身のの人間に会いたいが、きっと顔も見ずにマシンガンになるに違いない。
顔を見ないなら人間に会う必要は無い。
人間には会わない。
ところで最初の欲求は「人間に会いたい」だが、結論との溝は何で埋めればいいんだ。
「人間に会いたくない」と言えばいいのか?


先月書いた仕事のネタを、述べ1200人近い人が見に来てくれた。
内心しまったと思った。1000円商品でも800円商品でも作ると吹いてみたが、やっぱり作りたくない。一週間で10万とか、せめて7万でもいい。そういう仕事をしたいんだよ俺は。
といいつつ天神様の作業結果を今日も出せないまま一日終わった。アアダメダダメダ。時間が限られているなら、そんな悪循環じゃなくせめて次の商品の図案でもひねっていたほうが賢明なんだが、どっちつかずになってる。いっそ天神様の首をはねようか?
先日いきつけの銘木屋さんで「キミは個性的なもの作れるんだから、天神様もそうすればいいじゃん」と言われた。どうなんだろう。判らない。ただこのところの客は俺のことを「土産物っぽいの欲しいんだけど、限界まで安く作れない?」見たいな目で見ているとしか思えなくて気持ちが悪い。先日も「アメリカ人の友人に狐の面を贈りたいんだが」という話を受けたが、アレは紙細工の物なんで手で彫ると万単位ですよと答えたら目を剥いてびっくりしていた。……あのー、そちらの天狗面にもそれなりの値段付いてますが、なんでそこで驚くんですか?
夜。最近、ニコニコ動画に投稿するのがブームなんだが、落ち着いて考えてみれば結局俺は「自分のやったことを誰かに高めに評価されたい」っていうたった一つの欲で動いているんだな(その割には他の作品と比べても再生数からして少なくて、それだけでも凹みの種なんだが)。ただそうなるとああいう匿名のところは、尤も現実世界でも観光客は皆匿名だから一緒か、適当に誹謗するだけの人とかウヨウヨいるんで面倒だ。……いや、生産側にいるからアレを「何割かは釣りか誹謗」と受け止めるんで、消費側からすればアレは(全く理解しがたいが)普通の発言なんだろう。もっと気楽に考えないと。
自分のサイトじゃあるまいし、上手くもならないのに100テイクも自分にダメ出しなんかせず、適当に遊んだ物をあげればいいんだ……そうなると評価を求めること自体に矛盾するか? そういえば僅かながらリクエストが来て嬉しかったんだが、「ハモリ入れて」とかハードル高いこと言われてそれはそれで自分の不甲斐無さを嘆くのみ。3音上げるくらいしかできない俺に短調の和音なんて脳内に無いよ…鍵盤でもあれば判るんか?? これも「自分に駄目出し」の一つにカウントするとなると、いい加減ゲシュタルト崩壊起こしても良さそうなんだが。 
このしぶとさはやっぱりB型だからか。それとももう崩壊しててここでは嘘八百並べているのか。どちらにしても精神レベルが平均より下であることに変わりは無い。