助かる命 助からない命

震災現場で働いているお医者さんが「機材も薬も足りなくて、助かる命を助けられない」と嘆いている。
いやいや違うだろうよ。「助からない命を助けている」のが医者だろ。もっと自信持ってくれよ。
自然災害ってのは最初にごっそり死んで、その後は余波で少しずつバタバタ死んでいく。はだしのゲンでもサバイバルでもAKIRAでも、災害自体は無作為な死神のギロチンで手の打ちようがない。そのあと人の力だけで生き延びるのが地獄なんだよ。そこに【助かる命】なんて約束されたものは無い。みんな【助からない命】だ。日本にキャバシティが無いなら溢れた人はみんな死ぬ。愛と勇気が溢れていても冷たい方程式の解の通りに日本全体が壊死していく。
そんな地獄で【確実に】100人死ぬのを【不確実】にしてるのが医者の力だよ。もっと自信持ってくれよ。


ところで現在日本中の薬が不足してると報道で言ってるんだが、もうクソ長い検査と承認をすっとばして、海外から薬買った方がいいんじゃないかな? 
薬が飲めなかったら100人死ぬけど、副作用と薬効違いのリスクを冒してでも死者を90人に減らす事が出来れば、それは医学の勝利だと思うんだが。無論、自己責任で服用ということにはなるけど。
でも、これまでの行動から予測すると今の政党じゃ「そんな訳で、中国から放射線地震に効く薬を取り寄せてみました」とか言い出しそうだ。