NHK

予告どおり、NHKに生中継された。
実は番組の詳細なタイムスケジュールを知ったのは昨日の夕方。それまでは「仕事しながら簡単に受け答えして、残り時間は親方の語り」というお定まりのパターンだと思っていた。まさかトリで「新しい彫刻のスタイル」みたいに扱われるとは……。
8時半からリハーサル2回やって本番は12時20分。12時45分の番組終了と同時に親方の店の電話は鳴りっぱなしで、流石NHK効果は凄いよ。
俺の店には、親と知人からの電話とメールが合わせて3件。あと夜に顔を出した絵画教室(習っているわけじゃないけど)で数人に「今日、NHKに井波映っとったねぇ。あれどこの店?」と言われた。どうやら出演した本人とは気付かれていないようだ。
一方ネットでは…サイトトップに2500人以上の来客が!? えーと、ありがとうございます!
せっかく人が来てくれるので補足。
2ちゃんで幾つか書かれていた「親方は呆れている」という意見は全く正反対。うちの親方は「仕事は残らず請けろ」「あらゆる人生経験は職人の肥やしになる」という超人的にたくましい人なんで、フィギュア制作に否定的な所はありません。
本番では尺の都合でカットされた「何で作ったの?」への回答。店先にいかにも自分らしい作品を置きたかったから。鳥好きが鳥を彫って魚好きが魚を彫るのと原理的には一緒。

しかしこのサイトは本名でやっていないのに、なんでばれてん?? 2ちゃんには該当スレ無し。NHK実況板には幾つか「フィギュアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」な書き込みあるけど、リンク張られているようにも見えないし、みんなは一体どころから来たんだろう。謎。

ニコニコにもようつべにも画像は上がってないので、まあ、今回のNHK出演は「世はなべて事も無し」で済みそうだ。正午にNHK観てる人とフィギュア好きな人は接点弱そうだし、これは仕方ないか。明日からも平常運転で行きたい。
ただ俺は心配性なんで、今回の事で何か手抜かりが有ってややこしい事になるかもしれんような気がしたりしなかったり。