3年目

繁殖期…ハムスターに繁殖期があるのかは知らんが、マツは春になってから落ち着きがない。
夜行性のはずだが、昼に便所に目覚めた時もケース外に出ようとバタバタする。最近尿の量が多いので、日に何度もバタバタする。もう少し遊んでやったほうが良いのだろうが、俺は俺で活動中なんで申し訳ない。
ところで、ハムスターの寿命は2〜3年らしい。よく動物の年齢を数えるとき「人間で言えば××歳」と例えるが、これはあまり好きじゃない。自分のペットがいつの間にか自分の母親より年上なんて、ナンセンスギャグにしか聞こえない。
むしろ暦どおりに計算して、「一ヶ月=一歳」なほうが解りやすくないだろうか。ハムスターは2〜3歳で生殖可能になって、24〜36歳が寿命。美人薄命のほうが萌えるんじゃね?