しつれい

「それは××に失礼だろ」ってレスが、ネットに氾濫するようになって久しい。
この文体、俺の知っている一番古いのは田中芳樹の作品だが「彼はまるで犬だ」「それは犬に対して失礼」みたいな皮肉だったと記憶してる。
で、今時は誰かの行動を叩くのに
「それはAさんに失礼ですよね?」
って使い方をしているのが大多数なんだけど。
これって、本当にAさんにとって失礼なんだろうか?
レスする個人がムカついてるネタを、第三者Aの名前を引っ張り出すことで、集団的な正当性を持たせているだけなんじゃないかと思う場面が、まま見られる。
他人を慮る気持ちは大事だし日本人の美徳ではあるが、それを武器にするのはいかがなものか。
 
 
とか偉そうなことを書いたけど本音は、Wikipedia的表現方法「性格(あるいは技能)は○○だが△△を併せ持つ」と同じくらい陳腐すぎて鼻に付くから、そろそろやめにして欲しいなってだけなんだ。