美味しんぼ

Facebookでも「美味しんぼの福島編は山岡を殺すべし」って書いたんだけど、ただの一人からもいいねしてもらえなかった。
なんでかなあ。悪くないエンディングだと思うんだけど。
美味しんぼ』、そんなに読んでないけど、山岡は結婚したし子供も生まれたし雄山とも和解した。もう人間ドラマは全てやり尽くしたはずだ。
そして、雁屋哲は福島の食品とその対応をする国に欺瞞を感じている。警報を鳴らしたい。
となれば、一番単純な方法は中心人物を被爆させることだ。そして彼の死を持って超々連載に終わりを告げる事が出来る。
他所じゃ「野望の王国でやれよ」という向きもあるが、とんでもない。彼らは最初から超人的な反逆者である以上、最期は闘争の中で憤死する事しか出来ない。
その点、山岡は多少アウトローを気取っているけど、妻子があり親子喧嘩もする一般人だ。オマケに現在連載中の活きてる人物だ。
放射線障害の怖いところを、軍人でも特殊作業者でもない一般人が罹患し斃れていく事だとするなら、その生贄にはうってつけの人物だ。
ならば、今回の件で山岡が鼻血を出したのは、まさにその怖さを語っているのだし、もっと前に出るなら、今後山岡は原因不明の白血病か何かで往生することにすれば、国の発表と何も食い違いも無く漫画も円満終了する事が出来る。作者も自分の主張を曲げることなく連載を終わらせる事が出来る。


尤も、他者の作品の主役を殺す話ってのは、相当失礼な話ではあるんだけど。