そろそろ買い替えモードじゃない?

11月に車検が切れる車を買い換えようと思う。
条件は
1・軽四
2・資材がある程度つめるもの
3・コミコミ50万。出来れば40万。
4・8年以内で6万キロ以下。
5・できればMT
この5つだったんだけど、どうも2015年に自動車税が上がると云う噂が。だとすると
6・バン(4ナンバー)
この他、どうせ8年落ちを40万で買うなら新車か未使用車を70万で買うか、逆に車検までのつもりで10万円台のポンコツを買うか、いっそ15万ほどかかりそうだけど今の車を車検に通してもう2年乗るか、等など悩み始めれば話が終わらない。
7・新車・未使用車は(店にも因るのか)付属品や整備で20万ほどかかるので不可


さて、最近は雑誌を買わなくてもネットで全国の中古車を見ることが出来て非常に便利だ。寝不足にはなるけど。
50万円で買えるバンだと1BOXはあまり無い(燃費も3割減)。殆どがボンネットバンになるわけだが、
・丈夫さに定評があるが3ドアのダイハツ・ミラ
・オイル漏れの心配があり他の2種より車内が狭いらしい旧スバル・プレオ
・値段は安いが丈夫さは今ひとつのスズキ・アルト
この3種になってくる。
3ドアはなあ…後部座席に品物置けないんだよな。となるとアルトに決定か?

近所に一台、ちょうどいい感じの出物があるんだけど、話を聞くと「修復歴に記載しないでいい程度」の修理をした事があるようで、丈夫さ今一なのにそれは大丈夫かと。

難しい。