恋旅(井波編)考察

全然まとまらないんで、一度放出。


まだ見てない人向けに、キャラの紹介を。
・親父の手伝いで手彫りストラップを作る晴喜。
・その出来を厳しくチェックする晴喜の親父(仏師)。
・ストラップを販売しているお土産屋の娘、葵。


なんだ、どれも俺がやってる事じゃないかw
井波でロケした番組は(主に2時間サスペンスドラマで)何度もあるけど、まさか「手彫りストラップ制作販売」という、自分もやってる事がアニメ化されるとは思わなかったなあ。
もし去年の今頃、「そんなアニメ企画がある。○か×か」ってクイズがでたら、迷わず貯金を全部下ろして賭けていたね。


×のほうに。


そんな訳で、本業としてマニアックな考察を。

仏師って兎のストラップ彫るの?

工房のモデルになった人のところも含め、3人の仏師とその他彫刻師との会話をまとめると。
結論として、アニメのような『観光客向けにピンポン玉サイズの兎のストラップを彫刻して販売する商売』は非常に難しい。
理由は
「仏師が仏像以外を彫る理由が無い」
「金額的に商売として成り立たない」
の2点。
まず前者は・・・・・・一時のブームが去ったとはいえ、仏像関連はいつも需要のある高額商品だから、あえて仏像と関係ないものを彫る理由が無い。
この辺は彫刻師や仏師としてのプライドなんかも関係有る。
後者は・・・・・・ピンポン玉サイズの兎の彫刻を本気で彫れば日当から言っても万単位になるから。
根付ってジャンルもあるけど、これも1万円以下のものはまず無い。2万以下でも少ない。
http://gzuian.blogspot.jp/search/label/%E6%A0%B9%E4%BB%98
仮に、円空仏や木喰みたいな荒々しいタッチで彫れたらスピードは稼げるけど、土産物の条件は『一定レベルの品物を量産できる事』なんで、毎回毎日アドリブでガンガン荒彫りしていく訳にはいかない。
これが仏師としてではなく「いいじゃん、土産物なんだし」として作ったとしても・・・1000円や2000円で作るのは厳しいかなぁ。
だって1日10個(1時間に1個)は作れないと、単価2000円の品物にならない。
そして、それが飯の種になるレベルで売り上げが出るかも判らない。


100万円の彫刻品を作るには、2ヶ月でも3ヶ月でもかけて仕事すればいい。そこには胸を張って「これは100万円の価値がある井波彫刻です」と呼べる作品が出来上がるから。
では。
1000円彫刻を完成させるためには最大でも1時間分の手数しかかけられない(材料・諸経費もかかる)。その極めて限られたリミットをクリアして「これは1000円の価値があります」と呼べるものは作れるんか?
それをみたお客さんが想像・希望・妄想する「井波彫刻かくあるべし」のボーダーラインをクリアした品物を、1000円で作れるのか?
修練と研究を重ねて、高価で精妙な技術を切り捨てて、単価を安く抑える意味と未来性は?
そもそもそれは本物の伝統工芸と呼べるのか?
この辺りは、世の伝統工芸・手工芸の全てが抱えている問題でもあるし、じつは先日炎上した川越シェフの話にも通じるところはある。


正直なところ、ストラップに手を出したけどもう止めた職人は何人もいる。労力が見合わないから。
俺もストラップ作ってるけど、これは「観光客に、小さくてもいいから井波彫刻を持って帰って欲しい」って願いが有るからで、売れない月は一つも売れない。
売れないんだったら、もっと制約が緩くて客受けが良くて自分の彫りたいものを彫るわな。

なぜ「たかが土産品」なのにダメ出しが出るのか

そりゃ修行だから。
  

上記に出したストラップの話は、あくまでも、一人前に独立した仕事人が、たつきの道を立てる為の算段。
飯・風呂・布団がロハな上、いっぱしの職人もなってない見習いが言って良い言葉じゃない。
そんな算盤はじくよりも、お客さんが納得してくれるレベルの彫刻品を彫る修行に集中しなければならない。
父に見せた兎の仕上げの彫り跡といい、カエルのデザインといい、晴喜の実力は「すごく本気出せば及第点」のアマチュアレベル。でもこの程度で「土産物だから手を抜いていい」と言う根性が、なっていない。アマチュアが手を抜いて作ったものが商品レベルになる事は無い。
手間を省くのと手を抜くのは全く違う。


井波では割と有名な職人さんの話。
   戦争が終わって復員してきた彫刻士が、久しぶりに師匠でもある父親の下で欄間を仕上げた。 
   無事完成して「まぁ、こんなもんだろう」と独りごちた瞬間、師匠はその欄間を叩き壊して、言った。
  「まぁこんなもん程度の品物を、人前に出すな」


それほど工芸の道は厳しい。

なぜ葵は晴喜の作品を見分ける事が出来るのか?

そりゃ、仏師監修で採算度外視して出来た品(この時点で、先述の1000円ストラップ制作の葛藤とはGガンダムとジムほどの差が有るんだけど)が、生活優先の品物に負けるわけが無い。
客商売で培ってるんだろうけど葵は見る目あるよ。