ごらく部は北原荘の夢をみるか?

ゆるゆり】第二期が始まったが、まさかの第一回から温泉回。しかも放映後一時間で、ロケ地が庄川上流の北原荘と特定されてた。
http://www.kitaharasou.com/
2ちゃんすげぇ……誰だよ特定した人。ジモティーか? 温泉好きか? こっそり支援の中の人か?
さて、10km圏内に棲む者としては、さっそく巡礼に
行くとでも思ったか!?
折角の地元ネタなんで、少し濃い目の考察をしとこう。



ゆるゆりスレで盛んに言われている話題「ごらく部はどうやって北原荘にたどり着いたのか?」
画像に出てきたのは田んぼの真中を走る城端線のみ。城端線庄川沿いを走らないんで、駅から温泉まではバスが必要。
ところが、最寄りのバス停留所温泉郷より6km下流の【小牧堰堤】。この旅行は実現不可能!……ってのがネット一般での考察。


実はここに小さな市営バスの路線が走っている。
【下梨井波線】を使えば、旧井波駅1626発−長崎大橋1640着で、ここから山道を2kmハイキングすれば…
平・上平地域時刻表
え、ダイヤ改正? 客入りが少なすぎて週2日しかやってない??
そもそも土日祝日は全部運休??


ということで日程を。

2012年1月6日(金)
城端線 高岡駅10:34発  福野駅11:05着

市営バス 福野駅12:00発  旧井波駅12:30着
市営バス 旧井波駅12:39発  長崎大橋温泉口12:52着
徒歩 山道を2km 北原荘着
2012年1月7日(土)
親の車で直帰


福野駅。Anotherの6話に出てきた、城端線開通当時から有る古い駅。


旧井波駅。1915年から1972年まで有った鉄道「加越能鉄道・加越線」の駅舎。お寺と同じ大工さんが同じ資材で同じように建てた駅舎。


長崎大橋温泉口 スノーシェッドの途中でインド人を左に

ここからダム湖にかかる赤い橋を渡って、山道を2km歩くと到着


……でも、冬にこの道を2km歩くのか? 素直に送迎バスをお願いしたほうがいい。
北原荘は宿泊だけじゃなく日帰り湯もやっている。時間は10:00から18:00。お風呂はカランが7つで大浴場ってほどでもない。露天風呂もあるけど、宿泊客がいないと平日は空風呂になってる。露天が楽しみたいなら土日を狙うか御宿泊を。森のほうを向いているのでパノラマは拝めないけど大自然との一体感が味わえる。
それから、ここは温泉街の賑やかな宿じゃなくて秘湯の一軒宿だから、アニメに出てきた卓球場とUFOキャッチャーは無い。
その代わりと言ってはなんだけど、そば打ち体験施設が有るんで興味のある人は予め連絡を。
http://www.kitaharasou.com/