かまぼこ板をキャンバスに

かまぼこ板 をアートに! かまぼこ板絵 国際コンクール 小さな美術展 | 鈴廣かまぼこ
画材屋にあったチラシ。かまぼこ板……。
かまぼこ板に細工なんて出来るの?
調べたら、石川・富山以外の地方のかまぼこは、1cmくらいの板に盛ってあるんだな。
この辺のかまぼこは基本的に板は無い。昆布巻きや出汁巻きみたいな形をしていて板は無い。板が有る場合も2・3mmほどの薄い板に乗っているんで、板ごと切って盛り付ける。
1cmもあれば、細工したり彩色したりも考えるよな。
興味が沸いたんで、スーパーで1cmの板付きのと普通のかまぼこを買って食べ比べてみたら、板付きは味がまるで違った。やはり地元のものの方が口に合う。