スパイ防止法

中国人の外交官が、ウィーン条約で禁じられている、商売とスパイをやって高飛びって事件が先週あり、それでスパイ防止法が云々ってTBSのラジオでやってたんだけど。
識者のゲストが一言
「ですがスパイ防止法を定めると、私欲に走る公務員や議員が都合の悪い情報をすべて法律で囲ってしまう場合がある。それは報道の危機と言わざるを得ない」
いやいやいや、いくらなんでもそれ詭弁だろ? それこそ報道の自由憲法を楯に戦えよ。
第一、今現在、私利私欲のやつらと情報戦出来てないじゃん。武器は外国に密輸出される、自分たちは武器を取らない、そして「刀狩をされると、我々が戦えないので」って、じゃあ報道はいつ武器を取って戦うんだよ? 密輸出した武器は誰に向かってるんだよ?