実力不足は犯罪なのか

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00603.htm

 巨額の年金資産を消失させた「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の浅川和彦社長(59)は27日、衆院財務金融委員会参考人質疑に出席し、謝罪の言葉を繰り返した。

 高利回りをうたい、多くの顧客から資金を集めたトップの面影はなかったが、「最初からだますつもりは全くなかった」などと、長年顧客を裏切り続けたことはきっぱりと否定した。

社長の肩を持つ気はまったく無いけど、
「だます気は無かった」ってのは言い換えると
「これは犯罪ではなく過失、ないしは事故である」って事なんだな。
力不足なのは信用問題に関わるけど犯罪ではない。
自前の刃物で人を刺して「殺す気は無かった」ってのも同じ理屈。アレも成功すれば不要に傷つけなかった。殺してしまったのは力不足だったから。
でもこれ、子供が「今勉強しようと思っていたのに! お母さんに言われなる筋合いじゃない!」って本気で怒るのと、だいたい一緒だわな。