時計

新しい目覚まし時計を買った。
買う基準は「ベルじゃないもの」「一番チープな電子音じゃないもの」の二つだ。
いつも思うんだが、21世紀の科学があれば聞くだけで不快になる音ってのは判明しているだろうし、メーカーはそれを使った目覚まし時計を早く出すべきだ。
目覚ましで定番と言えば大音量のベルと相場は決まっているみたいだけど、残念ながら俺にはほとんど効かない。
たとえ眠っている時にアレが聞こえても、慣れのせいか高温で「YYYYYYYYYYYYYYYY」って聞こえるだけで、それがやかましいベルだって認識できない。
だから俺の目覚ましは毎日、10分でも20分でも、メーカーが指定した時間のあいだ鳴っている。らしい。
らしいってのは、夜になると目覚ましが鳴り始めるからだ。つまりスイッチなんか切ってない。この時間に外出していると当然そのスイッチも切れない。一日2回、モーターが回りっぱなしだ。
そんな訳で、俺の目覚まし時計は3年もたない。
一番安い目覚ましアラームは小さすぎてほぼ聞こえない。携帯電話のアラームも何回か使ってるが、握ったまま寝ていることも多い。
今回はメロディが流れるものを買ってきた。さてこれでどのくらい効き目があるか。明日はごみ出しの日なので期待したい。





と思ったら、初期不良で全然駄目じゃないか。明日交換してもらおう。