小ネタ放出

青の祓魔師』ってマンガが流行してるってんで、どんなのかと富山の古本屋に寄ったんだが、これと『トリコ』はビニル包装だった。
で、作者がなんと加藤和恵なんだな。
月間少年シリウスで打ち切られたスペースオペラ『ロボとうさ吉』が凄く好きだったんで、違う作品とはいえブレイクしていたのはとても嬉しい。余裕が出来たら新刊で買おう。
シリウスといえば、創刊当初から期待していた『ロボうさ』『海の人』『龍眼』は打ち切り、『ぼくと未来屋の夏』は原作が全一巻だから終了……と、楽しかった作品が2年ほどで終わった(『Dear Monkey 西遊記』だけは普通っぽくゴールしてくれたけど)んで、それ以来読んでいない。続いているって事は人気作が有るんだろうが……『マジカルるるも』しか憶えてない。
古本屋の店員がストッカーから補充しているところを見たが、話題作のはずがゴマンとストックされているのを見ると、本当に流行ってるのか疑いたくなる。多分、このマンガが凄いとか雑誌やネットで紹介されて、それを鵜呑みにした人がバンバン売っちゃうんだろうな。『進撃の巨人』とか。『進撃』は絵からしてマニアック(でも『彼岸島』ほど濃く無い)なんで、いくら大きく取り上げられても万人には受けないと思う。
流行と言えば、その店のDVD高価買取キャンペーンのチラシが「邦画・洋画(韓流を除く)・邦楽・アニメ」となっていた。……やっぱり、韓流って言うほど流行ってないんじゃ?