TVは肝心なことを言わない

初めてTVで池上彰を見た。
本屋に行くと必ずこの人の本がCMされているんで、大体どんな人かは知っていたが、想像していた通りに解説の面白い人だった。
ただ、これはTVの編集のせいだと思うが気になったことが2つ。
【米軍沖縄基地】について「来年までにけりをつけないと日米関係は最悪になるだろう」という解説に、アンガールズが「最悪って、具体的にどうなるんですか?」と質問していた。で、コレについての答えが……「米国は、現在きな臭くなっている東アジアににらみを利かすために、どうしても沖縄基地が必要」というものだった。これ、答えになってない。知りたいのはアメリカの都合じゃなくて、最悪の国家関係の具体的な話なんだが。
反日デモ】について「尖閣問題で反日デモを容認した中国共産党だが、蓋を開ければ反共産党デモが巻き上がってきたんで、その後デモを中止させた」という解説だったが、これ「日本で毎日報道された『連日の反日デモ』は、実は水増しされていた」て事だよな? ソコを言わないと、推理小説で例えると、謎解きを状況説明だけで終らせてトリックを解いてないのと一緒じゃね?
なんかさあ。話を強引に終らせてるのを「アァアァ」って女性のうなづき声で誤魔化してるんだよなあ。つまらんよなあ。
後半の本の話は面白かった。あと、グラナダTVのシャーロック・ホームズのテーマがかかっていた事も。