マヌケは悪じゃない

乗りたい風に遅れた奴はまぬけってーんだ
うしおととら

世の中は「マヌケだから悪い」「莫迦だから悪い」って論調は多いわけなんだが、「他人より劣っている=悪=自己責任、腹を切れ」みたいなのって論旨がずれている。
マヌケってのは個性だ。
騙され易いとか、オッチョコチョイとか、詰めが甘いってのは、その人の性格であって、それ自体は悪くない。
でも、マヌケはときに他人に迷惑をかける。かけられた奴は「自分がいやな思いをした理由はなんだろう。コイツのマヌケのせいで俺が損をしたんだ」となる。そんな人は怒るのも仕方ない。
でも、本来マヌケってのは笑われるもんだ。「お前ばっかじゃねーのww」で指差して笑われる。それくらいで済んでいいはずの事まで、いつのまにか「馬鹿は悪だからペナルティが必要で、それを俺が科してやる」ってなるのは、怒る側のほうの言動がおかしくないか?
日本ではとかく「お前もわるい」って言葉が使われて、金を盗まれようとレイプされようと悪者扱いされるけど、ウィザードリィでいう秩序/善だけを正しいとして後の者を全て罪人扱いしてるようで好きじゃない。マヌケはマヌケ。悪は悪。マヌケを悪とするのは個人の主観で真理じゃない。
試しに「悪い」って言葉を「マヌケ」に置換して一週間すごしてみ? 収まりが良くなる事が幾つも出てくるから。


今月結婚詐欺と殺人容疑でつかまった女が「騙されるほうが悪い」と嘯くのを見て、そんな事を思った。金もらった相手には感謝こそすれ、悪者扱いするのは絶対おかしい。