勧進帳2009

毎年恒例の「太子伝観光祭」の芝居の稽古が始まっている。
今回はリバイバル上演ってことで、もう一度勧進帳だ。
「2回目だから笑いをいれたいな。最初の登場シーンをマイケル・ジャクソンの「スリラー」のダンスにするか?」
……一時間の芝居で出オチは無ぇよ。そもそも平均年齢75歳の観客に、MJが受けるとはとても思えんのだが。
「全員集合!」でコメディを覚えた身には、この60歳代のお笑い感覚に付いていくのが辛い。が、台本書きなんていう座長の領域には、口を挟みたくない。
どうせ勧進帳をお笑いにするんなら、俺だったらあの弁慶の長台詞を、落語の「子ほめ」「松竹梅」みたいにしどろもどろにするんだけどなぁ。尤もそれで困るのは、弁慶を務める座長なんで言い出せないが。