政に参加するということ

己の力を信じるな! 勘違いで勝てりゃ苦労は無い!!
勝負は常に力学だ。自分の力量と現実を正確に認識しろ!
開ける道があれば道は必ず開ける!!


道があるかないか、そがあなこたぁ天が考えることだ。
お前さんは今どうしたい?
モンスター・コレクション―魔獣使いの少女 (5) (ドラゴンコミックス)

じきに市長選が始まるので、休日には近所がばたばたしている。今回は現職エム氏が辞任するので、副市長ケイ氏と市議テイ氏がその座を争っている形だ。
先日、友人からケイ氏が気に入らないという話をされた。
曰く、俺たちが困窮しているのは現在のトップが悪いからだ。
曰く、街中に不要な大道路を作るのに固執している。税金の無駄だ。
曰く、市民と話し合いの場を設けてくれない。さらに市民同士でギクシャクするのはその仲を取り持つ意欲が無いからだ。
曰く、スペシャリストを町に招致して活動すべきなのに、していない。
曰く、県や国から借金することばかり考えず、地産地消の小さな社会を目指すべきだ。
曰く、現首長たちは私服を肥やしている。
ついでに曰く、彼の近所から市議が一人出ているが、成績を残さないから応援しない。
…。
なるほど、それぞれの意見には俺も考えるところは有るんだが、残念だが俺にはその「市民の不満」が「現首脳陣の無能無策」に直結するようには思えないんだわ。俺の持論は『無能なサラリーマンが公僕の意識を持たないから政治が腐る』なんで。
それより、「自分は今の仕事を続けたい。大した活動するつもりは無いが、でも政治には参加したい」って正面から言われてもなあ。
それじゃ、まつりごとにならんよ。難しい言葉を使っているだけで、只の愚痴だぜ?
正月の宴席で『市の偉い人』と会った時に「あの大通り計画、金の無駄じゃね?」と突っ込んだことがある。丁度国会で無駄な道路計画で盛り上がっていた頃だ。
そして、その道路計画が何十年も前から決まっている事業で、市に金が落ちることは確定している事や、止めるのが困難なこと。その道路予定地に住んでいる人たちは、以前から立ち退きの書類に判を押している(つまり、新築のための金が支給される)ことも聞いた。
さらに、こういう話を何度しても「でも税金の無駄ですよね」の繰り返しで話が進まない、とも。まぁそれは、公報が下手なのか市民の意識が強張ってるのか、両方おかしいとは思うけどな。
で、俺はこの計画に口をはさむのは無理だ、と思った。自信を持って言えるが、俺はこの問題を解決できない自信がある。ダム計画を止めた県知事ってどんだけ豪腕なんだよ、と感動すらした(ただし田中康夫のファンではない。ラジオで話す彼は気色悪くて嫌いだ)。


で、だね。
役場(言い換えれば無能な官僚やね)に苦情を出すこともなく、
反対署名で役場や市民にアピールすることもなく、
当事者の住人や工事する人とも話する事もなく、
近所の市議を活用して諸問題を検討することもなく、
団体を立ち上げることも自分で政治家になることもしない。


政に参加したいなら、まずは自分が動けよ。道路計画の地図くらいなら俺だって手に入れられたんだぜ? 最近話題になった成田闘争だってルポやまんがが出てるんだぜ? 

すまんが、今の社会的ポジションから一歩も動かず政に参加するって言うなら、俺には一人ナショナルトラストか自爆テロしか思いつかんよ。
市民は四年に一回しか政治に口出しできないわけじゃない。道路に限らず、役場が何もしてくれないのは奴らはその『毎日何も起こらない世界』上にぬくい生活基盤があるからで、それを引っぺがすのは毎日出来るはずだ。でもそれなら自分が無傷で済むはずが無い。それを覚悟して(あるいは気付かない振りをして、やせ我慢して)、動け。
あと、難しい二択を持ち出して「それで良いんですか!シャキさんは軟弱ですよ!」って面罵されて、「なるほど、君は正しい」と握手出来るほど俺は傑物じゃない。もっとおだててくれないと木に登れない小恥豚なんで勘弁してくれ。
参考:「動け!(島本和彦)」→