ガス欠っぽい

7/24の芝居の稽古・・・遅れている。台詞が覚えられない。立ち位置も全くイメージできない。他の人のアイデアにうまく乗っかれない。
ワンフェスは8/3・・・締め切りは7月一杯なんだが、出し物が作れない。全く頭と手が動かない。物を作らないと成果も上達もないのに。
気晴らしと笑いの勉強のためにドリフのDVDを借りてきた。・・・やっぱり、ボケる所はキッチリ仕込まないと面白くならない。こんな単純な事なのに、なんで出たとこ勝負で面白くなると思っているんだろう。グダグダなんて芸じゃないのに。


8月上旬に、点数の悪い中学生に数学(一次関数とかその辺)を教えてくれと頼まれた。一次関数なんて漢字なら書けるけど数字は忘れたよw 仲介の人に「予習するから教科書貸してくれ」と言っておいた。中学生に勉強させるのに何故在野の者が必要なのか、目標目的はなんなのか、そういう事は最初に教えてもらえないと身動きが取れない。「教師以外の人は型破りな授業が出来る」のは間違いではないだろうが「教師以外の人が有用な授業が出来る」と謂うのとはまるで違う。判ってくれてるとは思うんだが、この町の性格は【連絡なしで出たとこ勝負】【出る杭は打たれる】なんで非常に不安だ。
ネットは・・・依存症気味。発信側にいるのに何やってんだか。かといって凄く面白いものがあるわけではなく中途半端。
あとは運動不足かも。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と謂う言葉は、しばしばオタクバッシングに使われ、その反論として「あの格言は本来『健全な精神は健全に肉体に宿れかし(やどってほしいものだ)』という願望であり断定ではない。ついでに言うと原語Anima Sana in Corpore Sanoの頭文字からつけた社名がアシックス」というトリビアが使われるんだが、だからといって健全な精神が不健全な肉体に宿る訳ではない。少なくとも、適度な運動が気分転換と体力増進に繋がるのは間違いない。