制作と視聴者の間には深くて広い谷がある

久しぶりに週刊アイドルマスターランキング見たんだけど、プリンセスブライドはもう出るだけネタ(出オチって言うのか?)なんだから、3秒以下にしたほうが面白いと思うんだが。
制作と視聴者の間には深くて広い谷があると言う話を。
2ちゃん某所で
「人前に公表する以上、いくらかのネガティブな意見が出るのは覚悟すべきだ。それが嫌なら発表なんてしないほうがいい」
とか書かれていたけど、
制作側の末席に座る者としては、この意見には視聴者の無責任さ・・・どう言えばいいかな・・・驕り?無慈悲さ?が見える。
あんまりこういう言葉は使いたくないけど、それってセカンドレイプじゃないの?
視聴者は正論を述べただけでやましい所は無いだろう。悔やみもしないだろう。
でも、制作側からしてみれば「通り魔に刺されたのはお前に隙が有ったから」
って言ってるのと同じで、そんな事をわざわざ言語にして投げつけてくる人の気が知れないんだわ。
でもネット上では拳が届かない。正論を吐いた奴を論破する事も出来ない。
だから制作はその頼みもしない解説、心無い暴言にも耐えるしかない。
これが精神的に弱っているときには耐え切れない。視聴者は「応援してるから強くなれ」と言いたいだろうが、弱っているときに強くなれは無理だろう。無償の応援でいいじゃないか。それが出来ないならそっとしておけば。

2ちゃんねるでたまにスレッドを荒らす人がいるが、そんなときはスルーするのが一番だ、といわれる。
そりゃスレッドはみんなで共有してる所だし、他の話題で流す事も出来るが、動画共有サイトを共有してるのは視聴者ポジションで、制作者にとっては自分の一人舞台。
そこにネガティブなことを書かれるのはスルーが難しい。「一人の批判に左右されるな」と言われても、100のポジティブも吹っ飛ぶくらい辛い。
物凄い正直なことを言うと、制作者は自分の作品を生暖かく見守ってほしいんで、糞とか消せとかボロクソに書かれる事は前提としてない。
書いてほしいのは「GJ」「ドンマイ」「ネタ」なんで、気に入らないなら黙って戻るボタンを押せ、と。
下手な大道芸人だからって、前に大便をわざわざ並べるのは凄く間違っている事に気付いてほしいし、もう一度言うが、第三者の冷徹な解説が、立ち直るきっかけを潰している事も知ってほしい。


まとまらないまま〆。

5/30追記
表題と着地地点がずれてる。推敲不足だわ。