で、なんか思い出した事

知り合いの役人と道路問題の話をしていて「何を話しても無駄だから疲れる。新路線で立ち退きする人には何十年も前から引越し前提で住んでもらっている訳だし、部外者は黙っていて欲しい」と愚痴られた事がある。
当時は情報開示が絶対だろと思いつつ聞き流していたが、もしかしたら道路に関しての情報はほとんど出揃っているんじゃないだろうか。
問題は
1・FAQが見つかリにくいので、同じ質問ばっかの堂々巡り
2・マスコミのミスリード
3・役人はインチキを目に見える形で償ってない。吊るせ
この3つを解決すれば紛糾混濁している意見の8割はふるい落とされるんじゃないだろうか。だって奈良のあんな問題ですらトンチンカンな意見が百出なんだぜ? 世の中の話題って、半分は勘違いから暴走してるだけと違うンかな?