今年のキーワードとか

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia NEWS

はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。

ということで、はてなのほうにもキーワードが掲載された訳だ。
そうだなー、色々あったなーとか思っていたが、個人的に付け足したいキーワードを幾つか。


1・あるある詐欺
あれ?この言葉はてなキーワードになってないぞ??具体的な数値やそれらしいデータをでっち上げて顧客を騙す詐欺のこと。
1/7にフジテレビで放送された「発掘!あるある大事典2」で納豆のダイエット効果に関するでっち上げの科学的データを放送した。これがばれて当番組は終了、制作に関わった日本テレワーク全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)を退会した……。「放送免許」なんて言葉も今年はよく聞かれたな。
動画サイトではMOSAIC.WAVの「ぎりぎり科学少女ふぉるしぃ」を使った秀逸なMADが発表されたんだが、現在は落ちてない模様。


2・ヤンデレ
これは去年取り上げられたんだろうか? 今年のほうが相当病んでたと思うんだけど。
ヤンデレ大全」の刊行は、アニメもゲームもしないけど手っ取り早く知りたい人にアピールできたし、「ひぐらしのなく頃に解」「SchoolDays」「さよなら絶望先生」のアニメ化もヤンデレの布教に貢献したんじゃなかろうか。


3・ニコニコ動画
みっくみく痛車も関わりの有るキーワードだと思うんだが、なんで無いんだろうか。個人的にもお世話になってます。


4・なんとか還元水
嘘つきとおして首括ったくせに、総理大臣が葬式に行くなんて言ったものだから国会止めちゃった。無論、金の動きは済崩し的に封印キーワードで見たら、芸者の花代だったらしい。松岡利勝国賊だろ。常識的に考えて。


5・ねじれ国会
連日ラジオで言ってるけどさ、そもそも多数決でゴリ押しが基本のパワープレイ国会ってほうがどうかと思うぜ?


話は変わるけど、今年を表す一文字って「偽」だよなあ。
納豆も水も全部ニセモノ!
肉やウナギの産地もニセモノ!
お菓子の成分も製造年月日もニセモノ!
声優の処女伝説も学院の就職率もニセモノ!
ネットで歌い踊っているアイドルたちも、本当は実在しないんですよ!!
絶望した!偽物ばかりの社会に絶望した!


6・絶望した!
大賞どころか流行語にすら届かなかったことに絶望した!
そもそもラジオで二人とも流行らす気が無いことに絶望した!!!