防寒対策

雨は夜になって雪に。これからは手首と甲をガードする手袋が欠かせない季節だ。あと部屋着としてのスキーウェアと。
先日、ホームセンターで「窓際あったかボード」なるものを購入した。これは窓から下りてくる冷気をせき止める、衝立みたいな物だ。熱伝導率が低ければ素材は何で出来ていても良いわけで、最初は床材かコンパネでも切って作れば安く上がるかとも思ったが、製品を買っても二千円で済みそうなので大工仕事は不要と判断した。この他、窓ガラスに包装のプチプチを貼ると良い、という情報もあるが、そんなの貼ったら店内が見えなくなるので保留。でも何枚かは貼るかも。
作業用のベストが汚れてきたので、これもホームセンターで購入。でも中綿がアクリルだからちょっと安物買いだったか。当初は外出用と仕事用の二種を買う予定だったが、とりあえず仕事用。こうも寒くなれば外出はコートで良いからな。
マツのエサは月初めから種子を多めに与えている。新しい藁マットも購入。そしてヒーターも使用開始。
ストーブ使う前に、一度仕事場の整理もしとかないとな。本当は油が高いから使いたくないんだけれど。