キャプション

来週の展示会用にキャプションの文面を考えないといけないんだが、どうひねっても出て来ない。締め切りは今日中なのに。
一応考えてみた……
キャプション本文:
ある冬の日のことでした。
アリたちが働いているところにお腹をすかしたキリギリスがやってきました。
「何か食べ物をください」
そういうキリギリスに、アリたちは尋ねました。
「貴方は、夏のあいだ何をしていたのですか?」
「太子伝会の芝居の稽古をしていました」
アリたちは笑ってこう言いました。
「夏に芸人やってたんなら、冬は職人でもしたらいかがですか?」
「では彫刻を買ってください」
「とんでもない。どうせ何十万もするんでしょ? 見たこと無いけど」
「いいえ、1万円のものも有りますよ」
「そんな高いもの買えませんよ。見たこと無いけど」
「ン千円のものも有りますよ」
「ゴミなんかいりませんよ。見たこと無いけど」
だからキリギリスは、まず自分の品物を見てもらうことにしました。 ←イマココ



駄目だ駄目だ、こんな暗い奴!!!  セールストークなんだから嘘でいいから上手い事言わないといけないのに。