さよなら絶望放送とか

著作権的に問題ありつつ大好評のニコニコ動画。権利者からの指摘があれば当然消されてしまう訳だが、手軽に実況感想を楽しめるのはブログで感想書いたり読んだりするよりはるかに魅力的だ。
そんな中、第8回からのさよなら絶望放送は「絶対削除されない動画」としてニコニコで楽しめるようになった。例えば11回放送分→
ニコニコ見られない人には説明せねばならんが、この映像、カウントだけが表示されている。(00:01、00:02、00:03……)これと本放送(http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html)を合わせて聞くことで、著作権に抵触することなくニコニコの楽しみ方が出来る、という仕掛けになっている。
上手いこと考えたなあ。結局は普通の2ちゃんねるの実況板と一緒なんだが、動画サイトの本来の目的「動画を上げて共有」を切り捨てて「リアルタイムで書き込みが出来る」だけに特化してるんだから。やっぱ絶望先生ファンは頭のつくりがおかしいよ(いい意味で)。
話は変わるが、久しぶりに口笛動画をうpってみた。改めて気がついたが俺の口笛はかなり高音。でもビブラートとかタンギングは平均以下だったりする。上手い人は倍音をつかえるとかこの世界はおくが深い。http://www.nicovideo.jp/mylist/694133/2050706