憂国

大使館、美術品45点を廃棄 外務省「劣化したため」

 大使館などの在外公館に飾られていた絵画や陶磁器などの美術品のうち、02年以降に45点が廃棄され、大使公邸で絵画1点を紛失していたことがわかった。廃棄した45点について外務省は「劣化したり破損したりした物。管理は適切だった」としている。
(中略)廃棄された作品は日本画11点、陶磁器6点、洋画、版画各4点、書2点など。

外務省の保有する美術品の、約1%が廃棄処分。この数が多いのか少ないのかは判らんが、少なくとも、適切な管理をされた美術品が破損することはない。これは子供のいいわけか。
公金という他人の財布で物を買ったんで、責任感が無かったんじゃない? 工業製品と違うんだぞ。
社保庁全職員に賞与返納要請、5〜50%・10億円規模

 政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、社会保険庁の全職員約1万7000人に6月の賞与(ボーナス、期末・勤勉手当)の一部の自主返納を求めることを決めた。
 厚生労働省によると全体の返納額は10億円規模になる見込みという。
 また、安倍首相と塩崎官房長官、柳沢厚生労働相がボーナスの一部を返納するほか、厚労省副大臣政務官村瀬清司社会保険庁長官ら幹部もボーナスを返納する。

一つ。自浄能力のない団体が自主返納ってダラんねぇか? 強制に決まっているだろ。
二つ。職員全員で責任の分割ってダラか。 担当者と責任者をキッチリ割り出せよ。「個人で背負えない責任は、全員で背負い込むことで気持ちを楽にする」という話がどっかの漫画にあったが、結局簡単なパフォーマンスやって「皆が悪い、皆の責任=責任は四捨五入してゼロ」ってやり方で、つまり自分で責任とる気が無いじゃないか。
なんだろうコイツラは・・・・・・デモとか焼き討ちとか、そういう事をやったほうがいいんかな。