NHKオタク特集

今日のお題は「現実逃避していませんか? 」
>○ オタクにとって居心地のいい空間って?
>○ オタクはコミュニケーション下手ですか?
>○バーチャルな恋愛を求めるのはなぜ?
>○ 家族がオタクだったらどうしますか?

ゲストは精神科医でSFオタクの……って、サイコドクターぶらり旅の人じゃないかっ!!
今回は職業柄ということもあり、非常に理路整然とした話が聞けて面白かった。「脳内彼女」とか「ネット弁慶」「フィギュア萌え族とその提案者大谷昭宏」等など、ネットでおなじみのキーワードが目白押し。
リクエスト曲は大槻ケンヂ踊る赤ちゃん人間Perfumeアキハバラブという見事な取り合わせでワロタ。個人的にはMOSAIC.WAVのほうが嬉しかったが……いや先生、メイドさんロックンロールは流石に無理。