友有り 自殺考2

同業の友人が2年ぶりにやってきた。仕事の手伝いらしく忙しそうなのはいいが、先の見えない商売なのでやはり大変らしい。お互いいい年なんで考え時かも知れんが、限界点は突破している気も無きにしも非ず。
彼の友人も8月に自殺したそうで、直前に喧嘩別れしたばかりだったことがショックらしい。
俺の持論としては、自殺を止めるのは特殊技術。だから普通の人には自殺は止められない。自殺したい人が「お前は、俺の気持ちを全く理解していない」と言うのは、普通の人のアドバイスが【生きているって素晴らしいことだ】という回答に繋がっているからだ。人生の目標を自殺にしている以上、生の長所なんて屁のツッパリにもならん事に普通の人は気が付かない。
また、夏休みの宿題で縊死するような、一時の感情が原因なら打つ手も有るだろうが、悩んだ末のそれは非常にロジカルであり周りの人の泥縄式の感情や精神論なぞで突き崩せるはずがない。
身近な人に相談して、という人もいるが、たまに顔をあわせれば「俺自殺するよ」とばかり言う奴と付き合うのか? 一回の大失敗で泡食っている人なら慰めようもあろうが……。