W杯の奇跡

選手も無事帰ってきたW杯だが、ニュース一面に「奇跡」「奇跡」って…。奇跡大安売りだな。奇跡の起こる確率は何十パーセントなんだよ。
「奇跡は、起きないから奇跡という」という台詞がKey?のエロゲーにあったが、正直なところ、仮にもマスコミという「職業:言葉使い」が、共同発表でもないのにこうも陳腐な言葉をこぞって使いまわすのはいかがな物か。ここは「世界の壁」って言えよ。
第一、勝負事に奇跡で勝とうって根性が気に入らない。伊藤勢が漫画の中で「勝負は力学だ」と言い切ったがまさに至言。実力のない奴が運任せで桧舞台に立てるのは安いアイドルぐらいのものだ。それともナニか。コイツラは神風が吹くのを信じていた昭和20年から、なんの成長もしていないのか。