セーラー服と機関銃

薬師丸ひろ子の有名ドラマのリメイク。
この当時は(今もだが)ドラマに興味がなかったので、小説を読みビデオを借りたのは二十歳を超えてからになる。内容は半分忘れたが、小説版のラストは組解散で普通の女の子に戻ったんだったっけ。

設定は現代に変更し、主人公の泉はより一生懸命で、泥臭いドジできまじめなキャラクターになるという。

ええと、ごめんなさい。これのどこが現代風なんでしょう?
それともアニメ化しなかった「ブラックラグーン・日本編」をやってくれるのか? あれですら設定は10年前だけど。


同じ頃流行った「時をかける少女」も今夏アニメ映画化。筒井康隆は高校の図書館で最初に読破した全集だが、この作品の収められている巻だけが盗まれており、読んだのは矢張り二十歳過ぎで、その面白さに盗った奴を心底恨んだものだ。映像の方では見たことがない。
というか、【ゆうきまさみ初期短編集】→【原田知世はいい】→【とり・みき出渕裕】という間違ったルートで刷り込まれているので、筒井康隆には申し訳ない。
その筒井氏だが、インタビューで本当の意味での2代目の「時をかける少女」と言っているので、きっと面白いに違いない。