レンタル

前回腐したARIA the ANIMATIONだが、音楽は良い。役者さんも。明日はファンの間で神認定の第11話なので、一縷の望みを託す。
面白そうなのを見たくてかみちゅ! 1 [DVD]妄想代理人(1) [DVD]妄想代理人(2) [DVD]をレンタル。
かみちゅ!鳴子ハナハルの漫画の良さとと文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞という勲章で見てみたが、かなりツボ。コメンタリにも出てきた「ジュブナイル*1」なのが俺好みなのもあるけど、絵は普通のアニメと違うところにリアリティがあったり(顔が下を向くとほっぺたが強調されたり、日陰にこだわりがあったり)音楽がゆったりしてたり…あ、台風に立ち向かうときの音楽がゴジラっぽくなってるよ。凝ってるなあ。
去年の暮れに久留米に行くついでに、尾道にも寄ったから、風景やハシケとかが思い出されて楽しい。

*1:最近はラノベに駆逐されてるが