ぐち

町主催のサークルが、来年からの予算削減と共に数を減らした。楽しみにしていた料理教室夜の部も今日が最期。
平成の大合併と聞こえはいいが、特別な収入源のない市町村としては合併による国からの金が目当てであり、その金も一過性且つ不十分なものに過ぎない。コレを1日でも保たせる為に役場の人たちは何とかリストラなりリストラ回避なりをしてるわけだが。
でもヤレ談合だ天下りだというなら、結局のところ〆るべきは天引きしてる中央じゃないんかね?「官から民」とか「地方分権」とか言って、地方からオイシイ所はもらったしもうイラネってことだよなあ。
もう一つオマケ。うちらみたいに8町村合併なんかすると地名が判らなくなって困る。ここを読んでいる人も例えば「x郡A町本町1番地」が「x市本町1番地」になってみろ、その「本町」が旧A町なのかB町なのかC町なのか、D町にはそもそも本町は有ったのか判らないだろう。或いは「x市狸が丘」と言われて、サテ自分の村の地名ではないが残り7つのどの町にそんな土地があるんだろう?と地図を引っ張り出すことになる。とにかくコレは不便だ。