ネズミ

1月16日に紹介したネズミだが、ゴミ袋の袋やトレーナーまで食い破るので、この一ヶ月間罠を仕掛けてみた。どうせハツカネズミなので捕獲したら春までハムスターの檻で飼うつもりで、下見に行ったり掃除したり。
で、ついに捕獲成功。愛くるしい目。長い尻尾。甲高い泣き声。こぶしよりでかいボディー。どうみてもドブネズミです。本当にありがとうございました。
弱っちゃったなあ。近所の人に「要らない鳥かごないですか」とか聞いてしまったが、ラットを飼うとなると一回り大きな檻が必要だ。30×50くらいが適当か? 無論、回転車も*1大型の物が必要だろう。エサや水は相手が野獣な事を考えて、極力接触しないで補給できる物が望ましい。掃除? 逃がさないで触れないで掃除するとなると二重底か。しかしこれでは割安の物が見つからない。ネズミを飼うのに万札を使うほど裕福じゃないが、では殺すかと聞かれれば踏ん切りがつかん。その金使ってハムスター飼えば十分な物が買える。では捕まえたコイツは俺が頭蓋を潰さないといけないのか?
掃除その他の管理が楽なのはこれ。檻のみで¥2980が上限のつもりだったのだが。
http://store.yahoo.co.jp/yamagen/sg005.html
値段で見ればこれ。
http://store.yahoo.co.jp/yamagen/sg001.html
中間。
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/484626/484710/
ネットで調べてみると、ラットを飼育している人は相当いないのか、情報がほとんど無い。便所は必要ないみたいだが寝床はどうするんだ? 明日は試写会のため高岡に出るので、ついでにネズミの飼い方を調べてこよう。大将にはしばらく、狭いネズミトリのなかで我慢していただく。

*1:尻尾の長いドブネズミが好むかは置くとして