なつやすみのにっき(或いはN計画)

ラミネーターのつかいごごちがしりたくて、もりみちこせんせいにききにいきました。
せんせいのメカは、めいしサイズを1分でつくるけど、できあがりをぬきとらないとまがってしまったり、とちゅうできゅうけいしないといけないので、さぎょうちゅうは手がはなせないそうです。
せんせいは、9がつ17にちからイベントでつかうそうなので、はやめにかりにいこうとおもいます。そのまえに、えもかかないと。
せんせいにコミケのはなしをしました。せんせいはコミコンにはいったことがあって、あっちはスポンサーがいっぱいついているから、メーカーブースではただのしなものもいっぱいあって、さむいくらいクーラーがきいていて、プロのまんがかやえらい人が、原画をうっていて、おかねもちがヘリでかいにきて、じかんごとにすごいイベントがあるそうです。オタクのちいが日本とちがうみたいです。