今週のSF

背水の国産ロケット24日打ち上げ

打ち上げ失敗から1年3カ月。宇宙航空研究開発機構H2Aロケットが24日、再起を期して鹿児島・種子島から打ち上げられる。国産ロケットへの信頼を回復するには今回の成功が“最低条件”。
こわいのは、連続失敗で“日の丸ロケット”が宇宙ビジネスから撤退せざるを得ない事態に追い込まれるかもしれないことだ。

技術大国日本として、是非がんばって欲しいです。

タスマニアタイガーのクローン計画断念 DNA劣化で

肉食の有袋動物タスマニアタイガーのDNAを複製してよみがえらせるプロジェクトを進めていたシドニーのオーストラリア博物館は17日までに、採取したDNAに問題があったとして同プロジェクトを断念した。

有袋類は生後すぐ母親の袋にもぐりこむわけですが、もし成功するなら第一世代のタスマニアタイガーは誰を代理母にするんでしょうか? それともオーソドックスにガラス管の中で??

火星の生命否定する異例の声明…NASA研究チーム

米航空宇宙局(NASA)の研究チームが火星に現在も生命が存在する強力な証拠をつかんだとする欧米メディアの報道について、NASAは18日、「そのような見解を支持する観測データを我々は把握していない」と否定する異例の声明を発表した。
証拠を発見したとされるNASAエームズ研究センターの科学者は報道陣に対し沈黙を守っている。

水疱瘡で全滅したんだっ!(ぇー