セントレア開港

愛知万博南セントレア市で有名になった中部国際空港が開港しました。
今日の入場者は9万人。飛行機とは縁の無い生活を送っている俺も、どれくらいのものかは気になります。
丁度銭湯で夕方のニュースをやっていたので、見てみました。
『……なお、富山から空港までは、濃越自動車道を使えば2時間弱で到着します。
ただ、濃越自動車道は20kmの未着工区間があり、
これらが完成して国際空港までいけるようになるのは2年後になります』


北日本放送さん、ソレ、チョットオカシクナイデスカ?
見ている俺が気になるのは、「明日セントレアを使うなら、行くまでに何時間かかるのか? 片道4時間以上かかる関空とくらべてどれくらい近いのか?」。
2年後2時間以内に行けるって、そんな先の話、だいいちそれは高速道路の話で空港の話とは関係ない。
それとも富山県民には、セントレアの話題であっても「遠くのセントレアより近くの高速」なんでしょうか? とても理不尽です。
そういえばこないだネットでも話題になっていた南セントレア問題ですが、ラジオニュースでは「名称に歴史や文化を感じない、と全国から苦情殺到」と言っていました。
南セ市が叩かれたのは「住民投票を全く無視して、名称を評議委員内だけで決定してしまった」と「そもそもセントレアは南セ市に無い」が理由だと思ったんですが、俺の思い違いだったんでしょうか。
最近NHKvs朝日とかフジvsライブドアとか、マスコミのぐだぐだばかり目に付くので、こんな些細なローカルニュースにも突っ込みたくなります。